『ピカ★★ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY』レビュー

またまた嵐かよ、そう思った貴方。

 

まぁ、お気になさらず、ゆっくり気長にお茶でもどうですか。

 

 

…という気分な私です。2本一気に借りたので、レビューがそんな感じになります。

その辺はご愛嬌ってことで…。

 

 

ピカ★★ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY』は、2004年に撮られた作品です。

前篇の3年後の設定です。ワンピースしかり、銀魂しかり、大抵3年経てば、劇的

に変化するのが、物語の面白いところです。

…って、現実でも、3年って環境的には変化が起こる長さだけど。

 

今回の主人公は、大野智さん演じるハル。前回主人公だったシュンは「普通」ではなくなっています(笑)気になる方は調べるなり、映画見るなりしてください。←

 

ハルは、不幸体質で、3年経っても変われないというか、より悪い方に引っ張られるというか。他のメンバーがどんどん変わっていくなかで、根本的な所で進歩していないというか。不器用なタイプなんですね。

 

「変わっていく皆」と「変わることのできない自分」

という対比が上手く描かれている作品だと思います。

 

ぶっ飛んでまとめると、こちらの映画は、「変われないこと」への苦悩が描かれているのかなと感じました。周りと比べて落ち込んで、ということは、誰しも少なからずあると思います。変化していく環境の中でどう生きていくのか、生きていくべき

なのか考えされられる映画でした。

 

前篇が、「変わらないこと」への恐怖

続編は、「変われないこと」への苦悩

 

この映画は、二つでひとつというか、こういう生き方もあるんじゃないの、って

大人がこれから大人になる青年たちへのエールをくれている映画な気がしてならなかったです。

 

個人的には、だけどHAPPYが好きです。まだまだ未熟者だからでしょうか。

青春群像劇に自分を見出すのは、確固たる自分を人に見せれないからでしょうか。

 

…カッコいい自分になるには、まだまだ時間がかかりそうです。

また、徒然とレビューを書いて成長していきたいと思います。