「プリティ・プリンセス」レビュー

ディズニーを好きな人は多い。

 

ディズニーの世界の幻想は,「非日常」を提供するからだろう。

「有り得ない」からこそ、人はそこに興味を抱き、心酔できるのであろう。

ディズニー映画も、また然りである。

 

プリティ・プリンセス』(原題: The Princess Diaries)は、2001年に公開されたアメリカ合衆国の映画メグ・キャボットの『プリンセス・ダイアリー』を原作とする。プリティシリーズではない。ある日突然、自分が高貴な身分の出自であることを明かされた、ごく普通の女子高生を主人公にしたシンデレラストーリー。また2004年には、続編である『プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディングも製作された。(Wikipediaより引用)

 

 

現代版シンデレラストーリーである。好みそうな人は多い。原題をそのまま訳すと、

「王女の日記」となるところを、「プリティ・プリンセス」と訳したところに、日本人のニーズを感じるところではある。プリンセス物はヒットする。分かりやすく、姫を強調した方が、客を呼べそうな気がする。「アナと雪の女王」とか。

 

地味で冴えない主人公が、美しく変化していく様は観ていて小気味良い。(そもそも元々がいいのだが。アンハサウェイだし。)

 

 

この映画の良い所は、

主人公が(最初は)地味で冴えない ⇒ 綺麗で強い

という対比に加え、

プリンセスになりたくない⇒ プリンセスとして生きていきたい

という対比が明確である点であると考える。

 

16歳で突然プリンセスであることを知るという、突飛な設定な分、

デティールが細かくないと,世界観に入り込めない。

プリンセスであることを知らされなかった経緯であったり、

親子、孫と祖母の関係性が丁寧に描写されていて、観ていて、興味深かった。

 

また、ディズニー映画に良くいる、明確な「悪役」もいて、全体として

観やすい映画だと思った。

 

2があるらしいので、観たいと思います。

 

とりあえず、以上。