「県庁おもてなし課」レビュー

薄々お気づきだろうが、私はジャニーズが好きである。

 

その中でも、松本潤さんと錦戸亮さんに、特に憧れと尊敬の念を抱いている。また、ジャニーズ話は追々していきたいが、今日はこの辺で。

 

県庁おもてなし課」(有川浩さんの同名小説原作)は、錦戸亮さんの主演映画であるので、映画館で観ようと思ったのだが、観に行こうとした日に上映時間を間違えてしまい、観れなかった(結局違う映画を観た)という苦い経験をして、観に行きそびれた映画である。(だから何だ)

その時に苦し紛れにパンフレットを購入した映画だ。観ていない映画のパンフを購入するという、初めての体験をした映画でもある。(無駄な前置き)

 

 

有川浩本人の出身地である高知県を舞台とした小説で、自身が高知県から観光特使を依頼された際の体験から書き起こされた。本編あとがきなどによれば、高知県から観光特使を依頼され、有川もこれを承諾したものの以降の連絡がなく、事の成り行きを案じた有川が問い合わせたところ、実質は何も定まっていなかったという。このエピソードは本編冒頭で再現され、物語はこのエピソードをきっかけとしてスタートする。

題材となるのは実際に高知県庁に存在する「おもてなし課」である。物語は「おもてなし課」内の人間関係、また「おもてなし課」をオブザーバー的立場でサポートする清遠一家の人間関係を中心として展開しつつ、舞台となる高知県の特色を押し出している。(Wikipediaより)

 

 

 

 

いい映画だった。

映画としては、地味である。何か大きな出来事があるわけでもないし、大恋愛が繰り広げられるわけでもない。

 

しかし、目的が一貫しているので、筋が通っていて、観やすかったし、描かれる恋愛が素朴で爽やかで初恋の様な初々しさを持っていて、観ていて少し照れくささを感じさせたりした。

 

人間くさいというか、「リアル」と「非日常」のいいところを描いているなといった印象です。

 優しい気持ちになれる映画だった。

 

 

そして、なにより堀北真希ちゃんがかわいすぎる。堀北真希の透明感半端ない。

堀北真希連呼したくなるくらいには、堀北真希の可愛さ、とまらないんだからである。

錦戸さんは、良い意味で「普通」で、普通を上手く演じていると思った。

堀北真希ちゃんに負けず劣らず愛おしかったです(^◇^)

 

 

 

 

高知県に行ってみたくなる映画だった。有川さん、キャストさん、監督さん、全スタッフさんの

策略に上手くハマりそうな感じ。ちくしょう。←

前に四国行った時は、愛媛と香川行ったので、今度は高知と徳島に行ってみたい。