「名探偵コナン 業火の向日葵」レビュー

去年、久しく行ってなかったコナンの映画に赴いた。細々とした突っ込み所は多々あったが、とても興味深く見ることができた。

 

そして、今年。

去年、一緒に行った友人とまた、機会があって、観に行くことにした。

観に行きたいと思った一番の理由は、キッドが出ているからというものだが、

私のキッド愛を文字にしようと思うと、とてつくもなく文字数がかかってしまいそうな気が

するので、今回は断念することにする。

 

 

 

指定されたスクリーンに入ると、結構な数の大人がいた。映画も今年で19作目という長期にわたってことを制作されていることを考えると、妥当な結果なのかもしれない。

 

 

以下ネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・コンビ愛が熱い。

新一(コナン)×蘭 はいつもの通りとして、

コナン × キッド

キッド × 爺

園子  × 蘭

とくまぁ、とにかく熱い絆が描かれているのである。

今回、とりわけ描かれていたのは、

コナン(工藤新一) × 哀(宮野志保)

のコンビについてのエピソードではないだろうか。

哀のコナンに対する恋心が、今回ほど明確に提示されることは

無かったように思う。「叶わぬ恋」と知りつつも、恋焦がれる哀の

恋心に胸打たれます。コナ哀強し。

 

 

 

 

 

 

・蘭ちゃん最強説。

いや、蘭ちゃんは常に最強なんですけどね?

銃で壊れなかったコンクリートを足蹴りでどうにかしちゃうの、最強すぎる。

コナンとキッドも、蘭ならコンクリートを壊せると信じて疑わないの、可笑しすぎる。アニメとわかっていつつも、突っ込みを入れたくなるよね。

それも、コナン映画の面白いところである。

 

 

 

・そういえば、園子って財閥の令嬢だよね、って映画で気づかされるよね。

今回も、鈴木財閥は向日葵の絵を3億ドル(300億円)で、さらっと買っている。

園子は弁もたつし、黙っていれば美人だし、男性を呼び捨てにしないし(友人に言われて気づく)、結構淑女。

 

 

 

 

 

 

・ゲスト声優=犯人 アゲイン

去年の映画では、ゲスト声優である福士蒼汰さんが犯人という、コナンの映画では

私の知るところ無かったサプライズがあった。それ自体はしてやられたという感じでよかったのだか、今回もゲスト声優(榮倉奈々さん)が真犯人だったのだ・・・。

驚きが少なくて、ちょっと残念。(というか、ゲスト声優は犯人だったことよりも犯行理由はちょっと・・・という感じだった。これもコナンらしいが。)

 ふ

 

 

・なんだかんだ言って、面白い。

コナンの映画は、突っ込み所多数だが、なんだかんだキャラクターがしっかりしているから、楽しめる。人気なのもうなずける。

 

来年は20作目で、黒の組織も関わってくるようだ。

来年も、何だかんだ云いながら、映画館に赴くような気がしている。

 足取りは軽やかに、ステップを踏みながら。